今年って平成何年だっけ…?

dengekionline.com
あすか120%って、最終作のファイナルが出たのが1999年だったと思うんだけど…餓狼MOWにしてもこれにしても、この令和の世になって突然前世紀のIPが目を覚ましてるのは一体何事ですかコンチクショウ。いいぞもっとやれ。

…という訳で、この流れに乗って次はヴァリアブル・ジオをですね…と思いながらちと調べてみたら、キャラデザの木村貴宏が既に亡くなられてるのに気が付いて俺、沈黙。つか色々な意味でアンテナ低くなってるな自分…。

楽天

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【中古】PSソフト あすか120% エクセレント
価格:3,010円(税込、送料別) (2024/4/28時点)


ううん?

twitfukuoka.com
住所を見る限りだとマジで天神中央公園…ってか旧公会堂のすぐ横か。んで揚げパンサンドが一つ500円ってのはまあ場所考えると仕方ないかな…と思いながら読んでたんだけど、

 使用しているホイップクリームは、砂糖を使用せず、カロリーゼロでありながら砂糖と同じ甘さを持つ自然派甘味料「ラカント」を配合。
 ウリ科の植物「羅漢果(ラカンカ)」の高純度エキスと、天然甘味料成分である「エリスリトール」を絶妙なバランスで組み合わせ、砂糖に近い甘さを実現しており、さっぱりとした軽い口当たりで、最後まで食べ飽きない低糖質ホイップクリームです。

…いや、トッピングのホイップクリームを低カロリーに抑えたところで、揚げパンの油っつーカロリーの暴力の前には微々たる抵抗な気がするんだけど…いやマジでどうなんだこれ…?

割と予想外な


一昨年くらいにネタにした覚えのある「その場でオレンジを絞ってくれる自販機」、なんだかんだで福岡…つか天神と香椎浜に来てるのか。まあ流石にコレを飲むためだけに出かけるのはちとアレだけど、買い物ついでに寄ってみるには悪くないかなぁと。

工画堂のターン制SLGはシークエンスパラディウム3を最後に長らくプレイしてないワタクシですが

dengekionline.com
「15年以上ぶりにストラテジーゲームに挑む」か。つか工画堂って確かリーマンショック(2008年)の煽りで経営悪化→大部分のゲーム開発チームを解散して大規模リストラに踏み切った、とかそんな感じだったからな…と思いながら読んでたら、

皆様がイメージされる“開発”からは少し外れる内容かもしれませんが、ゲームルールを考え、決めていくにあたって「工画堂SLG過去作の資料を発掘する」のが非常に大変でした。

そらそうよ、なことが書いてあって全俺が泣いた。つかターン制SLG作ってたうさぎ(パワードール、シークエンスパラディウムなど)もきつね(状況開始っ!)も10年以上前に消滅&当時のスタッフ殆ど残ってないだろうからな…まずその辺のを掘り起こすところからとなるとマジで大変だっただろうなぁと。

まあそれはそうと、パッと見た感じだと「見た目をディフォルメして、ルールを簡略化したパワードール」っぽく見えるけど…具体的な情報はまだまだか。まあとりあえずは続報を待つ方向で一つ。

かっこいい(小並感)

figsoku.net
特に説明を見なくても吸血鬼/フランス/古代中国がモチーフってのが分かりやすい…と言うか某Gガンを彷彿とさせるメカデザインに全俺震撼なのですがどうすれば。つか同じメーカーの雷神はハンマー以外のトール要素(例えばヤギが引く戦車とか、力の帯とか、鋼の小手とか)は一体何処よこれ?な感じだった覚えがあるんだけど…よくぞここまで仕上げてきたもんだなと。いいぞもっとやれ。

これはひどい


いやいやいや、そもそも「たみー=民安ともえ」がその名義で顔出ししながら一般作品もアダルト作品もオープンに活動してる人ってのは一番最初の打ち合わせでわかる事ですよねと言うか…むしろ何故に何か月も話を進めておいて土壇場でNGを出してしまうのか、コレガカワラナイ。

…まあこういう話があるからアダルト作品に出るときは裏名義を使う、ってのが声優業界での慣例になってしまってるんだろうな…。(「100の偽名を持つ女」の二つ名で知られる某上原ともみのアレを思い出しつつ)